BLOG
旅行・お出かけ
2024.05.03
廃止2日前のスカイレールに乗車
JR山陽本線を東に進み、広島駅から西条駅(東広島市)との間にある
JR瀬野駅。その瀬野駅から、『スカイレールタウンみどり坂』への交通手
段として住民の足となっていたスカイレールが、2024年4月末日をもって
廃止となります。かつては、小学校が、団地下の瀬野駅付近にあったこと
から、小学生通学専用車両もあったスカイレールの運行が終了してしま
います。
スカイレールとは、懸垂式モノレールとロープウエイを組み合わせてだ
けでなく、駅構内では、リニアモーターを駆使して動く交通システムです。
最大勾配263‰の急勾配を平均速度、時速約15Kmで、運転してい
ます。乗車定員25名、混雑時7分間隔(通常時15分間隔)で、瀬野駅から、
みどり中央駅まで約5分で結びます。
最近では、スカイレールの廃止を聞きつけ、全国各地から鉄道ファンや
名残を惜しむ人達で賑っているということで、今回初めて、スカイレール
に乗ってみました。通常のロープウエイやゴンドラリフトと比べ、車輪で
も支えられているため、揺れにくいと事前に聞いていたのですが、(確か
に走行中は比較的に揺れは少なかった気はしますが、)駅構内のリニア
モーターから軌道レールへの移行時の、ガタガタ揺れからの急発進に、
ジェットコースターが苦手の人にとっては、苦痛になるかもしれません。
と言っても、もう乗ることができませんが・・・。
住宅街の中心を走ってます。
急勾配を駆け降りるスカイレール
QRコード式の切符、ICカード定期券も日本で初めて導入された
当日は、中央公園でイベントも開かれ、たくさんの家族連れで賑っていまし
た。またどこかの町で再利用されてもらいたいです。
JR瀬野駅。その瀬野駅から、『スカイレールタウンみどり坂』への交通手
段として住民の足となっていたスカイレールが、2024年4月末日をもって
廃止となります。かつては、小学校が、団地下の瀬野駅付近にあったこと
から、小学生通学専用車両もあったスカイレールの運行が終了してしま
います。
スカイレールとは、懸垂式モノレールとロープウエイを組み合わせてだ
けでなく、駅構内では、リニアモーターを駆使して動く交通システムです。
最大勾配263‰の急勾配を平均速度、時速約15Kmで、運転してい
ます。乗車定員25名、混雑時7分間隔(通常時15分間隔)で、瀬野駅から、
みどり中央駅まで約5分で結びます。
最近では、スカイレールの廃止を聞きつけ、全国各地から鉄道ファンや
名残を惜しむ人達で賑っているということで、今回初めて、スカイレール
に乗ってみました。通常のロープウエイやゴンドラリフトと比べ、車輪で
も支えられているため、揺れにくいと事前に聞いていたのですが、(確か
に走行中は比較的に揺れは少なかった気はしますが、)駅構内のリニア
モーターから軌道レールへの移行時の、ガタガタ揺れからの急発進に、
ジェットコースターが苦手の人にとっては、苦痛になるかもしれません。
と言っても、もう乗ることができませんが・・・。
住宅街の中心を走ってます。
急勾配を駆け降りるスカイレール
QRコード式の切符、ICカード定期券も日本で初めて導入された
当日は、中央公園でイベントも開かれ、たくさんの家族連れで賑っていまし
た。またどこかの町で再利用されてもらいたいです。